香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › ラジオDJゆっちの猫と着物と音楽と › 旅日記 › 松尾酒造さんの「松翁」♪

2012年05月22日

松尾酒造さんの「松翁」♪

おはようございます!
昨日は、金環日食に始まり、大学の先輩にいいお話をうかがって、素敵な1日を過ごせました☆


さて、高知日記、今日もまとめます♪

日曜の朝行った、日曜市ですが、ひろめ市場まで歩いて、ひろめの中に入ると、「西寅」 さんというお店に着きました。
ちょうど、店先にお酒やさんがいたので、お話を聞いてみました。

松尾酒造さんの「松翁」♪

高知にある酒蔵の中の一つ、松尾酒造株式会社の方でした。

従業員がわずか5人っておっしゃっていましたが、酒造りが好きなんだろうなぁという感じの好感の持てるお兄さんでした。

きっと美味しいんだろうなぁと・・・


そして、朝なのに・・・頂いてみました!!


松尾酒造さんの「松翁」♪



ん!!!
これは、美味しい!!

買って帰ろーってことでお買い上げです♪



そして、昨日の夜、三月会の話をしながら、飲んでみました。

松尾酒造さんの「松翁」♪

購入したのは、「松翁」という銘柄のにごり酒です。

松尾酒造さんの「松翁」♪

「西寅」さんのHPでネット販売されていました。
そこにあった説明を載せておきます。

このにごり酒は、毎年9月に日本一早い新米新酒として出荷される『松翁蔵酒』の姉妹品で、体に優しい低アルコールタイプ。
仕込み水にはミネラルバランスの良い、室戸沖で採取された室戸海洋深層水(逆浸透膜ろ過水)を使用。 
『オリ』を残した造りは芳醇甘口で、とろ~りと口当たりが良く、一度口にするとその虜になる事でしょう。



はい、虜になりそうです。

飲みやすくて美味しいんですよ!!

これも、いい出会いですね☆



しかし、ひろめ市場は本当に朝から活気がすごいです!
背広を着た男性たちが朝から、瓶ビールをテーブルに並べて食事していました。


松尾酒造さんの「松翁」♪


聞く所によると、昨日の晩から飲んで、ひろめ市場が閉まったら、別の店に移動。
そして、朝7時くらいから開くのでまたひろめに帰ってきて飲むんですって。

高松にも 「いろは市場」 がオープンしましたが、朝からは飲めませんもんね。


ひろめ市場には、土曜の夜にも行ったので、またレポート書きますピカピカ







では、今日もいい一日を・・・


同じカテゴリー(旅日記)の記事画像
USJ☆
帰りまーす。
大阪城の3Dマッピング
たいぞうさんの作品展☆
走行距離1000キロの旅!!
バックネット裏の
同じカテゴリー(旅日記)の記事
 USJ☆ (2014-11-08 08:06)
 帰りまーす。 (2014-10-25 06:47)
 大阪城の3Dマッピング (2014-02-26 11:35)
 たいぞうさんの作品展☆ (2013-09-18 09:02)
 走行距離1000キロの旅!! (2013-09-17 09:16)
 バックネット裏の"ラガーさん" (2013-08-18 09:11)

Posted by ゆっち at 08:19 │旅日記

削除
松尾酒造さんの「松翁」♪