香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › ラジオDJゆっちの猫と着物と音楽と › おうちごはん › 仕事の後は食材の下ごしらえ

2013年07月14日

仕事の後は食材の下ごしらえ

今日は、立ち仕事でちょっと足が疲れたかなぁ~なんて思いながら、買い物をして帰ってきました。

ちょっと休憩してから、大量に買ってきた食材の下ごしらえ。

こんなに買ってしまってますが・・・

仕事の後は食材の下ごしらえ 


これを1時間かけて処理すると・・・


仕事の後は食材の下ごしらえ 


こんな感じに。

食材の鮮度が落ちるのと冷凍庫・冷蔵庫に保存できる分量、それと疲れて飽きちゃうので、1時間を限度に処理できるだけの分量を買ってきます。

料理屋さんだったら当然何時間もかけるのでしょうけど、シロウトはこんなもんでしょうか。。。

国産鳥のむね肉合計2キロは皮を剥いで、プロセッサーでミンチにしてハンバーグの形にし、鳥団子も作り、あと細切りに。

これで何回分位かなぁ?

時間のあるときにしかできないですが、実は料理するのは好きです。

悲しいことに、よく、「忙しくて料理作ってないんじゃない?」って言われますが・・・

仕事が終わって、ある程度まとまった時間があれば、支度から片づけまでできる限りやります。

本当はその都度作れたらいいのですが、まとめて作って保存しておくと、急ぐ時や時間が無い時に助かります。

あとは、どれをどらだけ作ってあるか書いておかないと、忘れてしまいます。


タグ :料理

同じカテゴリー(おうちごはん)の記事画像
ダイエット14日目の晩ご飯
ダイエット12日目の晩ご飯。
2日目の晩ご飯。
今日からスーパーダイエット??
ヤマト監督。
作ってみました!
同じカテゴリー(おうちごはん)の記事
 ダイエット14日目の晩ご飯 (2013-07-17 08:39)
 ダイエット12日目の晩ご飯。 (2013-07-15 06:54)
 2日目の晩ご飯。 (2013-07-04 22:56)
 今日からスーパーダイエット?? (2013-07-03 22:20)
 ヤマト監督。 (2012-10-31 07:59)
 作ってみました! (2012-09-12 20:37)


削除
仕事の後は食材の下ごしらえ