香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › ラジオDJゆっちの猫と着物と音楽と › ラジオ › 防災 › お仕事 › 防災の日は「西村ジョイ」へ☆

2013年08月31日

防災の日は「西村ジョイ」へ☆

おはようございます!

いよいよ8月31日、子どもたちにとってはもう夏休みも終わりなんですね。学校によっては、もう新学期に入っている所もあるそうですが・・・。


さて、いよいよ明日は9月1日ですね。その9月1日はきっと皆さんもご存じだと思いますが『防災の日』ですね。

先週は24時間テレビでしたが、明日もラジオカーで高松市内よりリポートをします!

『西村ジョイ 防災啓発イベント ~if、もしも私が もしもあなたが・・・~』というタイトルで、イベントが行われます。

昨日、そのジョイさんに行ってきました。お店は、西村ジョイ成合店です☆


防災の日は「西村ジョイ」へ☆



メインの入口、入るところには大きな立て看板が!

お店に入るとすぐ防災グッズのコーナーがありますよ。

新しい製品やアイデアのグッズも時々入ってきているようです。

9月1日は、13時から「防災講習会」として高松南消防署円座出張所の皆さんによる”AED体験””消火器操作実演””防災クイズ”もあります。

14時からはラジオの生放送もありますよ~。

そして、救急車と消防車が来ますので、ぜひお子様と一緒に見学してください!




このブログにも書きましたが、防災についてもう少しいろいろな知識があるといいなぁと思い、今年3月に「防災士」の資格を取りました。

この時のことはこちらこちらに証拠写真がございます。

「防災士」に認定はもらいましたが、なかなか積極的に活動する時間がない現状・・・。

こうして、ラジオでお伝えできる機会を下さるのは本当にありがたいです!

そんな今日、「日本防災士会」から入会の案内が届きました。

任意ですが、活動ができるようになったら、検討したいなと思っている所です。


防災の日は「西村ジョイ」へ☆

防災については、中央防災会議で、防災基本計画が見直されて、情報も変化しています。

これまでの防災知識だけでは足らないことや、変わったもあるので、常に防災情報も上書きが必要だと実感している今日この頃です。





同じカテゴリー(ラジオ)の記事画像
ピアニストの宮崎朋菜ちゃん☆
氷川きよしさんのコンサート
着物ライフ
中四国ライブネット☆「リズムの体感実験室でアイ・ガット・リズム!」
山本ヘンダさん☆
「私、待つわ」
同じカテゴリー(ラジオ)の記事
 ピアニストの宮崎朋菜ちゃん☆ (2015-07-02 07:57)
 氷川きよしさんのコンサート (2015-06-12 08:30)
 着物ライフ (2015-06-11 08:33)
 中四国ライブネット☆「リズムの体感実験室でアイ・ガット・リズム!」 (2015-01-27 12:20)
 山本ヘンダさん☆ (2014-11-03 09:46)
 「私、待つわ」 (2014-10-27 11:21)


削除
防災の日は「西村ジョイ」へ☆