香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › ラジオDJゆっちの猫と着物と音楽と › 最近読んだ本。

2014年02月21日

最近読んだ本。


おはようございます。

最近は朝だけでなく、ちょっとした時間にも、ランチェスターから般若心経まで、ちょっとずついろんな本を読んでますが、昨日は真央ちゃんのスケートを見るまで、平家物語の読み方とか建礼門院について書かれた本を読んでみました。

論文書いていた時をちょっと思い出します。
先行文献によっては、人物像は特に違った見方をされているので、なるべく一冊だけで納得しないように何冊か読み比べるようにしています。
1000年以上前の話しなのですから、伝わり方も違いますよね。

いま練習しているオペラ『扇の的』で登場する建礼門院はどういう人で、どう演出されるのか、すごく楽しみです。
というか、私、あの建礼門院のアリアを頑張って歌いきらないと…。

では今日も良い一日を(^O^)/



Posted by ゆっち at 08:52

削除
最近読んだ本。