香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › ラジオDJゆっちの猫と着物と音楽と › エフエム › マジカル整理・整頓・お掃除術~冷凍庫編~

2009年04月10日

マジカル整理・整頓・お掃除術~冷凍庫編~

水曜日のお昼のFM番組「FM815 Happy Station」の中でご紹介した内容をご紹介します。
番組では、日々の生活で実践する節約術やウラ技、週に1度の着物生活を通して感じたおしゃれなリメイクや手作り、生活を楽しみながらも節約できるアイディアを、週替りテーマでご紹介しています。
第2週のテーマは『マジカル整理・整頓・お掃除術』です。住まいと空間、便利グッズ等をキーワードにお送りします。
前回ご紹介したひき肉を使ったお料理。http://alwayssmile.ashita-sanuki.jp/e114129.html冷凍保存もしやすい万能選手なんですよね。
今回は『ゆっちの冷凍庫大公開!!冷凍庫の整理・整頓・保存のポイント』をご紹介します!


まずは、牛豚の合挽き肉を用意します。(好きなだけどうぞ)

マジカル整理・整頓・お掃除術~冷凍庫編~

沸かしたお湯を耐熱ボウルに入れ、湯通しします。そうすると・・・

マジカル整理・整頓・お掃除術~冷凍庫編~

段々「血の海~」みたいになってくるのですが(失礼!)色が変わるまで、お箸で混ぜます。

これを、ザルにあげてしばらく放置。(放置は私、得意です。)
水気を切って少し冷まします。こうやって湯通しすることで、肉の臭みが消えるし、扱いやすくなります。
お弁当に使う時はこっちの方がいいですよ。



続いて、登場するのがラップと、100円ショップのクリアケースです!

マジカル整理・整頓・お掃除術~冷凍庫編~

ノートはB5サイズのもの。この位の大きさがちょうどいいかな?
このクリアケースの蓋を開け、ラップにくるんだミンチを置いていきます。

マジカル整理・整頓・お掃除術~冷凍庫編~


このときのポイントが平たくすること。また、分量も使う料理によって変えることができるように好きな分量でどうぞ。だいたい70g前後が使いやすいです。
そして!
ケースの中に置いていき、最後にシールに日付と分量を書いたものを貼ります。
マジカル整理・整頓・お掃除術~冷凍庫編~

ちなみにシールも節約術の一つで、使わなくなったビデオテープのレーベルシールやMD等についているシールを適当に切って捨てずに活用。イチイチ、シールを買ったりするのは勿体無いですもんね。(ケチ、ですか?)

それを、冷凍庫内で立てて収納します。

マジカル整理・整頓・お掃除術~冷凍庫編~

こうすると、手前から古いものとか、パッと見て中身も分かるので、ミンチだけに限らずほかの薄めの肉類、カットした野菜も入れて置けます。
それに、日付が見えるのでいつまでに使ったらいいかなど確認が出来ますよ。(冷凍してもなるべく3週間以内に使ってね!)
クリアケースの厚みがありますが、冷蔵庫内で形がぐちゃぐちゃに凍って入れてるよりも断然この方がたくさん入ります!!ちなみに、このケース1つ分でミンチ肉500グラムは入ります。昔はよく、部活で楽譜入れにしていたケースだったのですが、冷凍庫で役に立ってくれました。是非、皆さんもこの収納法、お試し下さい☆きっと気分もスッキリしますよ~♪♪




同じカテゴリー(エフエム)の記事画像
明日、最終回です。
たも屋の黒川さん
カントリーフェスタは27日日曜日です!
わに祭♪
今日のゲスト
ミステリーショッパーの中北さん
同じカテゴリー(エフエム)の記事
 明日、最終回です。 (2010-07-06 08:58)
 たも屋の黒川さん (2010-07-01 18:35)
 カントリーフェスタは27日日曜日です! (2010-06-23 21:39)
 わに祭♪ (2010-06-23 15:24)
 今日のゲスト (2010-06-16 21:23)
 ミステリーショッパーの中北さん (2010-06-09 17:12)


削除
マジカル整理・整頓・お掃除術~冷凍庫編~