香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › ラジオDJゆっちの猫と着物と音楽と › エフエム › マジカルリメイク&ハンドメイド~デコ電~

2009年05月22日

マジカルリメイク&ハンドメイド~デコ電~

FM高松お昼の番組「815 Happy Station」第3週の水曜日にご紹介したのは、「マジカルリメイク&ハンドメイド」でした!

最近、景気の後退と環境問題で世界は揺れていますよね。「○○○でんき♪♪」って流れてたりする電気やさんなどに行ったら、「エコポイント」でしょ?
車やさんでは「新しいハイブリッドカー」でしょ?
で、現代人の新三種の神器でもあるケータイ電話も、先日新商品が発表されましたね。NTTドコモとソフトバンクモバイルは昨日、合計37機種にも上る新しい携帯電話を発表しましたが、これは夏のボーナス商戦に向けたもので、新機能やサービスで消費者の買い替えや「2台目需要」の掘り起こしを狙っているらしいです。
新製品、いいですよね!しかし、1台が4~5万円位するというので、私なんか「気になるから誘惑しないで!狙わないでちょうだい」なんて言いそうになります。

そこで、買い換えるには勇気とお金が必要でも、「今持ってるケータイにもっと愛情を注いであげるのはタダ!」ということで、今手持ちの自分のケータイを大事にしてあげよう!というプロジェクトを発足しました~♪(ウソワーイ

というわけで、どう大事にするか・・・女の子ならではの方法です。
こたえは「デコ!!」。そうです、「デコ電化」するという方法なのです。
古い???数年前に流行った??
でも勇気がいりませんか?デコるって。失敗したらどうしようとか、若作りしてない?とか言われたらどうしようとか・・・。実は私はそんな風に考えていたうちの一人だったんですが、デコの達人に教えてもらいながら、先日自分の電話にデコを施してきました♪
教えて下さったのは、トータルビューティーサロン・エム・ハーツの山下雅代さんです。
山下さんはネイリストでもありエステティシャンでもあるのですが、おしゃれなデコが人気でデコモノの注文もあるそうです。地元香川でファンも多いそうです。
では材料からです。
マジカルリメイク&ハンドメイド~デコ電~

用意するものは、電話につけたいビーズなどの飾りたいものと接着剤。あと、ピンセットです。接着剤はホームセンターなどで購入してくださいね。オススメは「セメダインスーパーX2」。
マジカルリメイク&ハンドメイド~デコ電~
デコ電する人をデコデニストというそうですが、デコデニストの間ではこれが一番人気だそうです。それと、私が用意したのは、デコをする前に下地をしたほうがいいそうで、手芸やサンに売っているデコリメイクグルーを使いました。
それと、出来たら黒いタオルの上でやるほうがいいみたいです。ビーズが落ちた時にわかりやすくするためですね。
私が使ったビーズなどのデコ素材ですが、先日デパートで「イタリアフェア」で売っていたヴェネチアンガラスのペンダントトップを真ん中において、そのまわりにビーズをたくさんしきつめました。
とりあえずくっつける前にこんな風にしたいっていうイメージはこうです。
マジカルリメイク&ハンドメイド~デコ電~
で、素材として、光の輝き方がいい「スワロフスキービーズ」をたくさんおきましたよ~。でね、節約ライフですから、節約しましたよ。なんでも新しいものを買えば良いってもんじゃないということで、昔着ていた舞台用のドレスについていたスワロフスキーのビーズを取り外してそれをデコ素材にしたんです。
マジカルリメイク&ハンドメイド~デコ電~

マジカルリメイク&ハンドメイド~デコ電~

使わなくなったドレスも、こうやってパーツを使うことならできますからね。
さ、ということでそのデコ電話をおひろめ~!!

マジカルリメイク&ハンドメイド~デコ電~

ただ、注意点がいくつかあります。私はテレビつきの電話なのですが、装飾を施す部分は限られてしまうんですよね。ですからたくさんくっつけていったはいいけど、ケータイが開ききらなくて困ったことになりました・・・。

マジカルリメイク&ハンドメイド~デコ電~

なので、二つ折りならばコネクションの部分にかからないように気をつけることと、あと、デコってる時に電話がかかると大変なことに、私もデコの途中に電話が鳴って、ものすごく変な体制で電話に出たりしました。できるなら電源を切っておいたほうがいいかもしれませんねオドロキ

ちなみにテーマは『イタリア、栄光の日々』。私が以前ド短期留学していたイタリアの「ヴェネツィア」には思い出がいっぱいあります。
水の都とも呼ばれていますので「ブルー」、霧の朝がおおいので「半透明のスワロフスキーやパール」そして時々イタリアのこと思い出すよ~の気持ちで「ハート」。一応こんなのをテーマにしたんです。ベネチアンガラスのモチーフが決まったらこうやってテーマを決めるのもたのしいかもハートテーマなんかなくても好きに作ればいいんですけどねスマイル
デコってね、かなり楽しいですよ~。これに味を占めてしまいまして、このあと、口紅ケースにもデコを、
マジカルリメイク&ハンドメイド~デコ電~
その後100円ショップで買ったフォトフレームにもデコりました!!
マジカルリメイク&ハンドメイド~デコ電~
マジカルリメイク&ハンドメイド~デコ電~

まだやったことがない方、是非1度やってみてください!!はまりますよ~!!半信半疑だった私ですが、はまっちゃう皆さんの気持ちがすごくすごくよくわかりました。そして新しいのを買うよりも今このケータイを大事にしたいなって思うようになりました。愛着がわきましたよ~。

教えてくれた山下さんのケータイには大きな薔薇の花や、またエステで使う美顔器にも可愛いデコが・・・。

マジカルリメイク&ハンドメイド~デコ電~
マジカルリメイク&ハンドメイド~デコ電~
マジカルリメイク&ハンドメイド~デコ電~




同じカテゴリー(エフエム)の記事画像
明日、最終回です。
たも屋の黒川さん
カントリーフェスタは27日日曜日です!
わに祭♪
今日のゲスト
ミステリーショッパーの中北さん
同じカテゴリー(エフエム)の記事
 明日、最終回です。 (2010-07-06 08:58)
 たも屋の黒川さん (2010-07-01 18:35)
 カントリーフェスタは27日日曜日です! (2010-06-23 21:39)
 わに祭♪ (2010-06-23 15:24)
 今日のゲスト (2010-06-16 21:23)
 ミステリーショッパーの中北さん (2010-06-09 17:12)


削除
マジカルリメイク&ハンドメイド~デコ電~