香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › ラジオDJゆっちの猫と着物と音楽と › ハンドメイド › ガラスのはんこ作り

2009年07月04日

ガラスのはんこ作り

IKUNAS(いくなす)って皆さんご存知ですか?
2008年10月オープンのショップ&ギャラリーです。
リトルプレスという少数部数発行の本で紹介しているものを、ギャラリー展開することでより身近に見ることができるようになっています。
で、今日はこのいくなすで「オリジナル ガラスはんこのワークショップ」があり、
先ほど行って参りました。

簡単にご紹介しますと

まずは好きなガラスのはんこの土台を選びます。
たくさんあって迷いましたガーン
私はブルーの丸い感じの土台を選びました。
凉しそうです~ピカピカ
ガラスのはんこ作り



次に下絵をマジックで描いて・・・
ガラスのはんこ作り


そのあと、鉛筆でなぞります。
そして下絵を書い紙を裏返して、ハンコにあて、ボールペンでなぞっていきます。これで、絵が写るわけですね。
ガラスのはんこ作り


そのあと、リューターというペン型のガラスを削る道具で彫っていきます。
ガラスのはんこ作り



難しかったですが、なんとか出来上がりました~!!

こんな感じですニコニコ
ガラスのはんこ作り
ガラスのはんこ作り


お店の様子はまたのちほど・・・ハート

今からネイルサロンに行ってきます~!

【イクナス】
〒760-0072
高松市花園町2-1-8 森ビル2F
OPEN/12:30~18:00
電話/087-833-1361
FAX/087-816-5737
定休日/なし
※お気軽にお問合せ下さい


同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
作品展開催中!
庵治石ガラスのギャラリー♪
愛しき手仕事たちvol.9
試作中…。
シャドーボックス♪
次にはじめること。
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 作品展開催中! (2015-07-11 10:34)
 庵治石ガラスのギャラリー♪ (2014-07-11 12:59)
 愛しき手仕事たちvol.9 (2014-07-05 07:22)
 試作中…。 (2013-09-20 11:53)
 シャドーボックス♪ (2013-07-16 18:40)
 次にはじめること。 (2013-07-01 16:50)

この記事へのコメント
ゆっちさま。。。

先ほど
ガラスハンコを 目の前で掘っていた

2人組です(笑)

可愛くできましたね
わたしも 大満足です
Posted by kirin at 2009年07月04日 18:11
kirinさま

楽しかったですねー(^_-)-☆
ガラスがどれも可愛くて決まらないし、デザインもなかなか決められなくて迷いました。
また色違いがほしいなぁなんて思いました。
コメントありがとうございました(^O^)/
Posted by ゆっち at 2009年07月04日 21:43
すっごく楽しかったですね~。
台選びも、、どれも可愛くて悩みました!
ほんと、色違いでいくつか欲しいですよね~。

オリジナルの可愛いはんこが出来てとっても嬉しいです♪
ぺたぺた押しまくりましょうね~(^^;)
Posted by ゆきこ at 2009年07月05日 05:35
ゆきこさん
教えていただいてありがとうございました!
ちょうど取材になり、良かったです!!
来月になりますが紹介しようと思っています。
台選びは、すげ体験と同様、迷いますね。。。
また体験モノしたいですね~!!
Posted by ゆっち at 2009年07月06日 16:17

削除
ガラスのはんこ作り