香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › ラジオDJゆっちの猫と着物と音楽と › 着物☆ › ひとりワークショップ♪

2009年07月08日

ひとりワークショップ♪

帯にスカーフ・・・?

そうなんです。
実は、帯は普通の帯ですが、その上から洋服のコーディネートに使う普通のスカーフを使いました。
スタジオで帯結びを直してみたので、朝着ていた時の結び方とは違います。ちょっと手抜きしちゃいました。

ひとりワークショップ♪

使っているのはこれです。↓

ひとりワークショップ♪

浴衣用の帯って安くて軽くて便利ですが、ちょっと普通過ぎるなぁって思うことがあるんですよね。
そんな時、こうやって何かをプラスするとおもしろいコーディネートになるんですよ~☆

ほかにもいろんな布を使ったりします。

インドのバティックを使ったり、フランスのリネンを使ったり、以前に「カルメン」の練習で使っていた舞台用の小道具のスカーフを使ったり・・・。

いろんなコーディネートをするうちに、身の回りにあるものがだんだん着物小物に見えてきちゃうんです~ピカピカ
こういった使い方は、呉服屋の女将さんに教えてもらったり、着物本や雑誌を読んで研究しています。

ちなみに半幅帯を使っていろんな結び方を考えるのも好きで、正直適当な結び方ばかりしちゃうのですが、
行き当たりばったりでも、意外に素敵に仕上がるときがあるんです。

着物の着方もアートって言えるようなところもあって、ひとりワークショップしているようなもんなんですよ~スマイル



タグ :着物浴衣

同じカテゴリー(着物☆)の記事画像
着物ライフ
岩合さんと猫が主役の着物コーディネート☆
記念パーティーで着た着物&やまと。
「扇の的」にきものdeお出かけしませんか?
「ゆかた de パーティー」二蝶さんにて
和工房あきさんにて☆
同じカテゴリー(着物☆)の記事
 着物ライフ (2015-06-11 08:33)
 岩合さんと猫が主役の着物コーディネート☆ (2014-09-15 09:22)
 記念パーティーで着た着物&やまと。 (2014-05-20 08:15)
 「扇の的」にきものdeお出かけしませんか? (2014-04-24 11:00)
 「ゆかた de パーティー」二蝶さんにて (2013-07-09 07:44)
 和工房あきさんにて☆ (2013-05-17 23:41)

Posted by ゆっち at 23:21 │着物☆

削除
ひとりワークショップ♪