2009年08月27日

まめはなさん。

7月17日オープンしたここ、「豆花」さんは「和三盆」を使い、「菓子木型」で和菓子を手軽に作ることが体験できるスポットです。
香川の特産品でもある「和三盆糖」を使ったお干菓子を自分で作り試食し、持ち帰ることが出来る素敵な体験ルームです。

中に入ると・・・
まめはなさん。
木型がたくさんあります!!
しかも現代アートなお部屋オドロキ
すごく素敵ですピカピカ
来年、瀬戸内国際芸術祭だし・・・ってそんなことはいいのですが。

お茶室もあるんですよ。
まめはなさん。
まるい穴から光が差し込んできて気持ちいいです。


まめはなさん。
お茶室の外から見るとこんな感じ。

まめはなさん。
かわいいお皿に金魚と、葡萄ともみじ紅葉

まめはなさん。
うっとりと眺めてみたりして~メロメロ

まめはなさん。

まめはなさん。

木型を作っているのは、伝統工芸士の市原吉博さん。
豆花さんは、次女の上原あゆみさんがされているのです。

親子で文化を継承、そしてもっと身近なものに。

和菓子の陰の力持ちを、光るアイデアと感性への刺激によって、さらに和菓子ファンは増えるはずですピカピカ

市原さんのHPはこちら↓
http://kigata.blog17.fc2.com/

高松市花園町
電話 (087)831-3712
体験料金:1000円(体験・試食・お持ち帰り)
完全予約制です。上記までご連絡を♪


同じカテゴリー(素敵スポット)の記事画像
多度津の海が見えるカフェ☆
庵治石ガラスのギャラリー♪
ビートルズの流れるお店でモーニング。
オペラその後のお疲れ様会。
屋島神社で成功祈願!!
年齢制限のあるお店!
同じカテゴリー(素敵スポット)の記事
 多度津の海が見えるカフェ☆ (2014-11-13 07:48)
 庵治石ガラスのギャラリー♪ (2014-07-11 12:59)
 ビートルズの流れるお店でモーニング。 (2014-06-11 16:20)
 オペラその後のお疲れ様会。 (2014-05-28 08:42)
 屋島神社で成功祈願!! (2014-05-04 09:10)
 年齢制限のあるお店! (2014-05-03 07:45)

この記事へのコメント
こんばんわー

僕も行きました。
素晴らしい完成でした。

市原さんが色々と紹介してくれ楽しかったです。
Posted by ほんもん at 2009年08月27日 23:26
豆花さん。
市原さんの娘さんだったのですね~。

体験しに行ってみたいなぁ!!
写真からも、ステキな空間だっていうのが伝わってきます。
Posted by ゆきこ at 2009年08月28日 04:56
ほんもんさん♪

市原さんの紹介がおもしろいですよね!!
今度私のお友達がブログ見て、行きたいと問い合わせてくれました。
3人で行くそうです。
私も合流できたらまた楽しいのになぁって思ってるとコです。
Posted by ゆっちゆっち at 2009年09月03日 22:35
ゆきこさん♪

おもしろいですよ~~~☆
きっと楽しい時間が過ごせること、間違い梨です。
あ、間違いなしです。
Posted by ゆっちゆっち at 2009年09月03日 22:36

削除
まめはなさん。