香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › ラジオDJゆっちの猫と着物と音楽と › エフエム › 今日のゲスト~宮脇和代さん~

2009年10月14日

今日のゲスト~宮脇和代さん~

こういったお仕事をされている方に初めて出会いました。
和(かのう)木工の宮脇和代さんです。
今日のゲスト~宮脇和代さん~

私と宮脇さんの手に持っているのが、宮脇さん作の木の箱。
これは、例えばお茶碗とか壷とか、大切な道具をしまうための箱なのだそうです。

家具屋さんでの仕事を経て、今、こういった道具を入れる箱作りを仕事とされています。

この仕事だけでは生きていけないという厳しい時代だそうですが、今年日本伝統工芸展に初出品にして入選をされ、
これからさらに注目してほしい方です。

ものを大切にしたい時代だからこそ、しまう「箱」にもこだわりを・・・ピカピカ

心をこめて作られた作品を大事にすることが、宮脇さんのされているお仕事なのですね。

道具の箱って「なんでも鑑定団」なんかでは、時代を書かれているとイッキに価値が上がったりしますが、
彼女の「箱」もそんなふうに大切にされていったらいいなぁと思いました。


宮脇さんから頂いた名刺です。
「杉」で作られた、いい香りのする名刺でした。
「木」っていいですね・・・ピカピカ
今日のゲスト~宮脇和代さん~


今日の着物コーディネートのテーマは「大正ロマン」。
今はこればっかりです♪
髪飾りも頂き物、着物も実はゲストで来られた方から頂いたものです・・・

今日のゲスト~宮脇和代さん~

ありがたく愛用させて頂いております。
おかげさまで着物ライフが充実していますハート
ものを大切にしたいですねニコニコ


同じカテゴリー(エフエム)の記事画像
明日、最終回です。
たも屋の黒川さん
カントリーフェスタは27日日曜日です!
わに祭♪
今日のゲスト
ミステリーショッパーの中北さん
同じカテゴリー(エフエム)の記事
 明日、最終回です。 (2010-07-06 08:58)
 たも屋の黒川さん (2010-07-01 18:35)
 カントリーフェスタは27日日曜日です! (2010-06-23 21:39)
 わに祭♪ (2010-06-23 15:24)
 今日のゲスト (2010-06-16 21:23)
 ミステリーショッパーの中北さん (2010-06-09 17:12)


削除
今日のゲスト~宮脇和代さん~