香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › ラジオDJゆっちの猫と着物と音楽と › やさしい時間 › 香大ヌーボー~ソヴァジョーヌ・サヴルーズ~

2010年11月18日

香大ヌーボー~ソヴァジョーヌ・サヴルーズ~

ただいま帰宅です~スマイル
今日はいつものように生放送の後、歌のレッスンをしてお買い物して帰宅です。

で・・・、例のボジョレのお話です。
今日の「さわやかラジオ」でちょっとお話しましたが、香川大学の農学部が作ったボジョレは、とても飲みやすかったと思います。
「ソヴァジョーヌ・サヴルーズ」という名前がついています。
(生放送では1度かみました。ごめんなさい泣きだって日本人なんだもん。)

香大ヌーボー~ソヴァジョーヌ・サヴルーズ~

意味は「かぐわしき野生の乙女」という意味だとか・・・ピカピカ
ワタクシは意味がわかりませんでしたタラーッ
野生の乙女って、こんな感じ?

香大ヌーボー~ソヴァジョーヌ・サヴルーズ~

違うよね~~~ガーン


あ、マスカットオブアレキサンドリアって、果物の女王と呼ばれてると岡山の人に聞いたので、
もしかしてこっちのイメージ?

香大ヌーボー~ソヴァジョーヌ・サヴルーズ~

クレオパトラふが食べてた葡萄…らしいですから。


しかし買ってみないとわからないものですね。
裏のラベルを見てみると・・・
香大ヌーボー~ソヴァジョーヌ・サヴルーズ~
沖縄原産の野生のブドウ「リュウキュウガネブ」と「マスカットオブアレキサンドリア」の後輩で育成させたオリジナル品種「香大農R-1」を使用しているそうです。
「野生」とついているわりには、フランスのボジョレよりも大変繊細な感じも致しました。
口当たりはまろやかで、軽い飲み口。
普段あまりワインを飲まれない方にもいいかも。
鍋料理にあわせてみましたが、主張しすぎないところが良いと思いました。
瀬戸内の海に夕日がどうのこうの…みたいな川島なお美さん的な表現は思いつきませんが、
アントシアニンを豊富に含み、ポリフェノールは一般の赤ワインよりも2~3倍多く含まれているそうです!

ハイジとクレオパトラも好むようなボジョレって感じかしら??

あ、ハイジは未成年でしたよね?

このたとえダメじゃんウトウト



県内の酒店、大学生協、さぬきワイナリーで売っています。
ハーフボトル360ミリリットル入ー1260円(3000本)
フルボトル720ミリリットル入ー2100円です。(4000本)


詳しくはさぬきワイナリーまでお問い合わせ下さい。087-895-1133


同じカテゴリー(やさしい時間)の記事画像
今朝の空と芥川賞・直木賞。
ネッツトヨタ南国さんを訪問してきました。
衣更え〜
合唱曲「樹氷の街」
探しもの☆
ねこのキャンドル★
同じカテゴリー(やさしい時間)の記事
 今朝の空と芥川賞・直木賞。 (2013-07-18 06:14)
 ネッツトヨタ南国さんを訪問してきました。 (2013-05-29 22:30)
 衣更え〜 (2012-10-01 10:26)
 合唱曲「樹氷の街」 (2012-09-15 14:46)
 探しもの☆ (2012-07-17 23:02)
 ねこのキャンドル★ (2012-07-14 09:07)


削除
香大ヌーボー~ソヴァジョーヌ・サヴルーズ~