2009年06月15日

「じゃないですか」

気になる記事を発見!!

結論から言うと、
『「これって~じゃないですか」は
「ご存知とは思いますが、これは~です」と言おう。』という日本語の使い方を示唆する記事です。
メンズノンノの7月号に載っているようです。

記事によると・・・

人間、見た目を変えたり性格を変えたりするのはなかなか難しく、人間の評価にも繋がってしまうが、簡単に変えられるものが一つだけある。「言葉遣い」だ。学生時代は言葉遣いはさほど気にしないで良いものの、就職活動の面接や実際に働き始めると、言葉遣い一つで評価が上がったり下がったりする。

 ここでは仕事現場での言葉遣いで絶対に間違えたくないものを紹介する。普段(OFF)とビジネスシーン(ON)では同じ意味でもこれだけ異なる。

■OFF■/■ON■
ぼく・オレ/わたくし
うちの会社/弊社・当社
そちらの会社/御社・貴社
どうですか?/いかがでしょう?
ほんとですか/そうなんですか・そうですか
これって~じゃないですかご存知とは思いますが、これは~です

 ちなみに、目上の人に「ご苦労様でした」と言うのは絶対にNG! これはあくまでも上司が部下に言うことば。職場によっては「お疲れ様でした」はOKだが、実はこのことばも「ねぎらい」の意味が入っているので、「課長、お疲れ様でございました」とより丁寧に言うのが無難。

なのだそうです。
参考になりますよねニコニコ

私は、「生きた言葉を発したい」その思いが間違った方向に行くこともあるので、
気をつけたいといつも思っています。


あと、気をつけているのですが、聞くと気になるのが「○○でね~、○○でね、○○なんですよね」

という放送中「」がやたら出てくるクセ。

これを聞いてると、私はどうなんだろう・・・気をつけなければと思います。

媚びているわけではないのに・・・クセって怖いですね。

変なクセがあったら、聞いた人、優しくご指摘下さいませハート

もっともっと素敵なおしゃべりがしたいのですピカピカ


同じカテゴリー(気になるニュース)の記事画像
いよいよ今日から夏の高校野球!!
高知に向かいます!
月のあかり。。。
芥川賞といえば・・・。
花と小父さん
バーゲンセール中のジェットスター☆
同じカテゴリー(気になるニュース)の記事
 いよいよ今日から夏の高校野球!! (2013-07-11 06:14)
 高知に向かいます! (2012-10-27 07:34)
 月のあかり。。。 (2012-10-26 18:44)
 芥川賞といえば・・・。 (2012-07-17 08:06)
 花と小父さん (2012-07-12 10:46)
 バーゲンセール中のジェットスター☆ (2012-07-10 20:07)

この記事へのコメント
今気づいた。

「ニュースのコトバ」てカテゴリ名、おいらの卒論テーマ「ニュースの日本語」そのままやーん!!^^

ニュースの文体や表現が構築された経緯とか、時代背景とか、言い換えの歴史とか、とかとかとか。

持論を参考文献で考証するので充分だからいくらでも書けたけど、何が苦労したかって、手書きしかだめだったから、ワープロで下書きと推敲をして、手書きで書き上げていくという矛盾(苦笑)

大学で勉強したことは全く使わずに、指導教授から疑問点のツッコミが入ると「現場ではこうなんです」って突っぱねてみたり(笑)

・・・あれはあれで楽しかったなぁ。
Posted by うじっぴ at 2009年06月29日 22:29
うじっぴさん

コメントありがとうございます~!
卒論のテーマにされていたんですね。
とかとかとか、笑いました。ふふっ。

手書きだったんですね。それは大変ですよね・・・。

最近気になる言葉がやたら多くて・・・これはトシのせいか??と嘆いています。(どっちに?)
Posted by ゆっち at 2009年06月30日 10:29

削除
「じゃないですか」