2010年06月13日

昨日の研修

昨日は高松市内のある会社で、女性向けの研修をさせて頂きました。

内容は「魅力的な会話と話し方をどう磨くか」がテーマでした。

まず最初は着物で自分の話を講演。

昨日の研修

この着物にした理由は、伺った会社のイメージカラーが若干違いますが、このブルーの色だったんですよね。
その会社やイベントに歩みを合わせているつもり、これが私ものひそかな楽しみなんですハート
コーディネートはそんなこと考えながらしていますニコニコ


そのあと、洋服(最近買ったお気に入りのミニドレスなのだぁ♪)に着替えました。
(あ、その写真がない…汗

皆さんに「自己紹介」をして頂いて、「表情のある声」や「大勢の前でも緊張しないコツ」「数字の“3”の魔法」などのお話をしました。
オペラの話や、今やってる「ドン・ジョヴァンニ」の中の話など、「表現」についての話をするにあたっては、音楽をやっていることがすごく役に立ちました。
やっぱり、歌も話も着物も私には表現の方法としての舞台は同じなんですよね。


それにしても受けて下さった皆さんによる自己紹介がとても素晴らしくて、感激しましたピカピカ

緊張されていたと思いますが、1つここでステップを踏んで、「人前で話すこと」で自分が輝けるようになってほしいなと心から思いますスマイル

最初は原稿に書いてみて、それを見たり、暗記したり…とその人それぞれの方法で試行錯誤しないといけないのですが、何度も場数を経験するうちに、その人なりの方法が見えてくると思うんですよね。

必要に駆られないと自己紹介なんてなかなかしないものですが、自己紹介で出会いをつかむわけですから、
たとえ自分がその場で言いたい話しを全部できなくても、「次はもっと話を聞きたい」「また会いたい」と思われるような出会いにして頂きたいなぁって思いました。

自分としては、まだまだ「こうしたらよかったな」って思うこともありますが、喜んで下さったようでホッとしています。

昨日お会いした皆さまにまたお会いできますことを楽しみにしていますニコニコ


同じカテゴリー(お仕事)の記事画像
帰りまーす。
99回目の公演&絶品スイーツ!!
食育セミナー2014in高松~香川の「さ・し・す・せ・そ」~
6月15日のゲスト&声優養成所の授業☆
社会人講師と語る会。
さぬき市倫理法人会モーニングセミナーにて。
同じカテゴリー(お仕事)の記事
 帰りまーす。 (2014-10-25 06:47)
 99回目の公演&絶品スイーツ!! (2014-07-15 22:29)
 食育セミナー2014in高松~香川の「さ・し・す・せ・そ」~ (2014-07-09 09:58)
 6月15日のゲスト&声優養成所の授業☆ (2014-06-17 10:50)
 社会人講師と語る会。 (2014-06-06 10:02)
 さぬき市倫理法人会モーニングセミナーにて。 (2014-05-14 12:43)

Posted by ゆっち at 10:05 │お仕事

削除
昨日の研修